師走に入り、街もクリスマスムードになってキラキラした季節になってきましたね。
あたたかい服を着て、鼻先をツンと冷やしながら白い息を、は〜っと吐くのが大好きなサックスの後藤です。
今年も無事に開催する運びとなりました、当団の定期演奏会をお知らせします。
\おかげさまで、第34回です!/
<第34回小平青少年吹奏楽団定期演奏会>
日にち:2019年12月8日(日)
開 場:14:30
開 演:15:00 ※17:00終演予定
会 場:ルネこだいら 大ホール
・入場無料 ※要入場券
・チラシを印刷してご持参いただければ、
入場券としてご利用いただけます。
〜ちょこっと曲目紹介〜
『イーストコーストの風景』N・ヘス作曲
吹奏楽曲だけでなく、映画や舞台の音楽も手掛けているイギリス人のナイジェル・ヘスが、アメリカの東海岸を訪れた時の印象をもとに作曲した、3部からなる組曲です。
イーストコーストの風景は、ヘス自身が「組曲『イーストコーストの風景』は3つのコンパクトな”絵”から成っている」とコメントしているように、目の前に情景が見えるような、絵画のような楽曲です。
第1楽章は、夏には観光客が多く訪れるリゾート地のシェルター島の冬の様子が描かれています。喧噪のニューヨークを離れ、鳥のさえずりや木のさざめきだけが聞こえるシェルター島を覆う、冬の濃い海霧と横殴りの雨という重厚な風景に、その島で暮らす人々のあたたかさを表現した軽やかでキラキラとしたメロディーが楽しめます。
第2楽章では、広大な自然保護区を持つキャッツキル山地の壮大な自然の威厳が描かれています。森林、渓流、峰、農場、岩礁、滝といった夢のような情景を思い起こさせる、ゆったりとしながらも懐の深い自然讃歌をお楽しみください。
第3楽章では、第1、第2楽章と雰囲気をガラッと変えて、アップテンポの音楽になっています。「厳密に言えばマンハッタン」とヘス自身が語っているように、経済やカルチャー、政治などが絶え間なく絡まっているニューヨークの中心部が描かれています。たくさんの車や人が行き交う華やかな喧噪や活気、忙しさが表現されています。悲しいかな、犯罪も多数起こるニューヨーク…自慢の車で取り締まるパトカーの音も必聴です!
他にも、アラビアンな世界を楽しめるディズニー映画「アラジン」から、『「アラジン」コンサート・コレクション』、文化財でもあり口伝で伝えられてきた民謡アリランを主題とする『朝鮮民謡の主題による変奏曲』、日本を代表する男性アイドルグループ集団「ジャニーズ」の多彩な曲たちを編集した当団オリジナルメドレー『「ジャニーズ」メモリアル・セレクション』他を演奏いたします。
ご家族、ご友人とお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!